競馬ビッグデータ
KEIBA Big Data


KEIBA Big Data 当ブログは、レース直前1番人気診断を始め、数種の競馬新聞、独自に開発した膨大な量の競馬データを駆使し、馬券年金システムや投資型馬券投票システム(馬券ファンド)を構築すしていくサイトです。

こんちには、Kです。
バケモン(馬券モンスター)使いのKです。

10月17日(土)からスタートさせた投資競馬。

元手は10万円。

6日間(3週間)の投票結果はこんな感じです。

購入レース数 32
的中レース数 7
レース的中率 21.8%
回収率 148.2%
収支 +29,450円
(投資61100円 回収90550円)


悪くはなってないけど、バシッとはまるレースがなかなか出てこないのが辛いところ。
保守的になって手を出さないといけない対象レースをケンして、自分で流れが悪くしてたりして(汗)

保守的にならず、データ通りに、取りこぼしなくじっくり攻めていけば、自然に当たってお金は増えてくれるでしょう。
データ通りに取りこぼさずにいけばね・・・。

--------------

馬券投資のルール

<対象レース>
・レース条件は3歳以上(2歳戦は除外、障害戦は含める)
・13頭立て以上

<購入馬券種>
・馬連
・ワイド
 (基本的にはそれぞれ1点だが、
  絞るのが難しいときは2点になることもある)

<対象極軸>
・レース条件ごとに分析して回収率&好走率が高いもの
 (回収率は100%を超えていなくてはならない)
・複数該当するときは、基準オッズより売れている馬
  それが複数いるときは、騎手指数が高い方を選択。
  状況によっては複数を対象とする。

<対象相手馬>
・レース条件ごとに分析して回収率&好走率が高いもの
 (回収率は100%を超えていなくてもいい)
・締切直前の単勝オッズが1.8~5.0倍
 (あまり人気がない馬は相応しくない)

<オッズフィルター>
・ワイドが5~10倍
・オッズフィルターを12~25倍
 (あくまでも目安)

<目標的中率&回収率>
・ワイド17%(110%)
・馬連 8%(110%)
 (目標は高く)

--------------

2015年11月7日(土)

投資7日目。

まずはいつもどおり、前日の極軸洗い出し作業から。
必ずしもここから馬券を買うわけではなく、あくまでもマーキングのみ。
状況次第では、当日に別の極軸をピックアップすることもあります。

対象極軸


この日も、頭数が少ないレースが多かったり、しっくりくる相手軸がいなかったりで、非常に狙いを定めにくい。
でもいつも通り、決めたルール通りコツコツと。

福島5レース

一発目は障害オープンから。

障害オープンからってもの辛いねぇ。
っていうか、11頭立ては本当はルール違反。
でもここに手を出さないと、この後該当レースが出てこない可能性がある。
だからルールを破ってやった(笑)

極軸は6番テイエムオペラドン。
唯一の極軸で、単勝複勝とも、しっかりと売れている。
このオッズを見てしまうと、ケンなんてしてられないのです(汗)。

しかし相手選びが大変。
ルール上は、システム印◎の2番ラステラにしないといけないんだが、
もうひとつ単複の売れが甘い。怖い…。
対して、1番人気のダンツメガヒットは基準オッズ以上に売れていて、仕上がりも良さそう。
安全策をとって、相手をこちらにした。

いやでも待てよと。
1番メイショウセイウンのほうがもっと売れてるじゃん!
こりゃ人気もないし、ワイドもつきそうだ…と。

6番テイエムオペラドンと11番ダンツメガヒットとの馬連ワイドだけじゃつまらんし怖い。

6番テイエムオペラドンから11番ダンツメガヒットと1番メイショウセイウンとのワイド2点買いにすればちょっと面白いし、なんとなく安心。

軽くルール違反しちゃったぜ!(笑)

結果・・・、
天罰が下るのである。

勝ったのは極軸の6番テイエムオペラドーン!ここまではいい。
2着に来たのが、なんと!システム印◎のラテラス!!

馬連2310円、ワイド650円もついた。

あちゃー(´△`)。ルール違反…。

ダンツメガヒットがなんとか3着を死守してくれてワイド330円は的中できたけど、
回収率は全然違ってくる。

ルール守れよ、まじで…。
バケモン20151107_03153305H
投票20151107_03153305H



京都5レース 新馬戦

新馬はちょっと試験的に。
本来ならケン。

タガノグロリオーサが対象極軸。
枠も良かったし、それなりに売れていたので、行っちゃえ!ということで投票。
相手は13番カイ。

結果、出負けして出していった分、終いが甘くなって伸びきれずの6着。
流れも向かなかったかな。

カイはなんとか3着に入線。

pat_1107_ky05



東京9レース

ここは極軸が1頭だけで、積極的に手を出すべきレース。
その極軸が5番ハドソンヤードで、単オッズがぎりぎり規定ラインに入っている。
相手はシステム印◯の10番ゴットフリート。

伸びない内を通らなければなんとかなりそうな雰囲気はある。

レースは、ハドソンヤードが好発きって好位のインを確保。
位置取りは悪くないが、直線向いて外めに出せるかどうかが気になるところ。

競馬はそう上手くいかないもので、
結局終始ラチ沿いを走り、外の馬たちに次々と交わされて終わり。
残念。

pat_1107_tk09


東京11レース 京王杯2歳S

対象極軸としてあがったのが15番アドマイヤモラール。
システム印◎が4番シャドウアプローチ。

さっきの失敗をここで挽回せねばということで、
あらかじめ、この2頭の馬連とワイドを組んでおく。

あとはアドマイヤモラールの単勝オッズが、規定値に入ってくるのを待つのみ。

締切に近づくにつれ、徐々に下がってきたはいいが、
なかなか規定ラインに入ってこない。
そうこうしてたら締切。

まぁこれは仕方ない。ルールだから…。

結果、1着は2番人気のボールライトニング。
意外に強かった。

2着に入ったのが、対象極軸のアドマイヤモラール。
そして3着が相手軸のシャドウアプローチ!!

ルールを守ったらこれですか。
天罰ですね、、、

バケモン20151107_05155111-



東京最終は、1番マトリョーシカが規定オッズラインに入れずケン。3着に来たけどね(汗)。

---

土曜日はこの他2レースに手を出し、2レースで終了。
ちょっとだけお金は増えたけど、ルール違反により、のばせる回収率を自ら阻んでしまった・・・。



2015年11月8日(日)

投資8日目。

前日の極軸洗い出し作業から。
対象極軸


面白そうな馬は結構いるけど、馬場も馬場だし、頭数も少ないし、参加レースは少なそう。

京都10レース

結局、一発目は終わりかけの京都10R。

対象極軸は14番アースソニック。
極軸が1頭だけだったから決めやすかったけど、単オッズが規定ラインになかなか入ってこない。

結局ケンになるのかなぁ…。

と諦めていたら、締切直前に、単勝がガッと売れて、規定ラインに入ってきた!

相手軸はシステム印◎のネロ。
でもなぁ、道悪だし、ハンデ戦だしなぁ…。でもネロはちゃんと売れてるなぁ…。どうしようかなぁ、買いたくないなぁ。

念のためもう一回オッズを取得してから投票しよう、
と躊躇していたら締切!!

あら…。まぁ仕方ないか。

結果、
ネロが番手から4コーナー過ぎに早めに先頭に立ってあっさり押し切ってしまう。
2着争いが大混戦。
ハナ差を制したのが、なんとびっくり!極軸アースソニックじゃない!

ふぅ…当たってたじゃない!!/(-_-)\
これは痛い!
払戻し3万はあったぞ!

これまた天罰!!悲しい…。
バケモン20151108_08155210締切


京都12レース

結局どこもかしこも、狙っていた極軸はオッズが見合わず対象外。

福島12Rでも、サダムロードショーがもう少し売れてくれていたらなぁ。
終わってみれば、極軸2頭で決まって、ワイド1270円が当たってる。
流れ悪いわ。 

バケモン20151108_03153412範囲外


これはもう京都最終に賭けるしかない!

システム印◎で、人気の極軸スナッチマインドはまず確定。

あとはタガノリバレンスが規定オッズを下回ってくれるのを待つのみ。

ありゃぁ、どんどんオッズが上がっていく…。
これは規定ラインをキープできねぇな。

いや、でも、福島最終はそんな状況でもちゃんと来てたわけだし、
ここは行かないと後悔する!!

ってことで、ルール違反して投票・・・。

結果・・・。
この流れで当たるわけないか(汗)。

スナッチマインドはなんとか連対を果たした。
が、極軸タガノリバレンスは伸びきれず7着。
重の芝なら小牧騎手が何とかしてくれと期待したんだけどなぁ。

天罰!!
バケモン20151108_08155212×



---

終わってみれば、5戦して1つ的中。
京都10レースの締め切りがなければ大勝ちだったのに…(とタラレバ締め)。

でも資金は減ったけど、狙いの方向は間違っていない。
次からはもっと積極的に攻めていくこと、そして、ルールをちゃんと守りさえすれば、
自然に資金は増えていくでしょう!(楽観的・笑)

皆さん、決めたルールはしっかり守りましょうね~(汗)

っていうか、早く自動投票システムが欲しいわ…。
110708_pat


購入レース数 37
的中レース数 8
レース的中率 21.6%
回収率 134.1%
収支 +24,210円
(投資71100円 回収95310円)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こちらは、馬券モンスターの同志、プレミアムファクターさん。
かなり分析されていて、いろいろ勉強させていただいてます!
いやはやご立派!!!



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット