先週の日本ダービーでは、こんなことがありました。

スマートオーディン


これはなんでしょうか?

スマートオーディンの右前脚の蹄鉄・・・。
スマートオーディン_直前情報

J鉄(4分の3蹄鉄)という特殊なものが履かれていました。
これは蹄の状態が悪く通常の蹄鉄(兼用鉄)を装着できない馬や、屈腱炎を発症している馬に使用されることが多い蹄鉄です。
今回のスマートオーディンに関しては、おそらく「蹄の状態が悪く通常の蹄鉄を装着できない」パターンでしょう。

競走馬にとって蹄は命。

これが好走できなかったすべての原因ではないにしろ、状態が万全でなかったのは事実。
その事態を想定した上で前日に予想できればよいのですが、レース直前のパドックでなければ確認できないのが我々データ班のつらいところ。
だからこそJRDBパドック班からの”ナマの声”は重要なのです!
JRDBパドック班が、レースギリギリまで、パドックや返し馬を見て情報を配信しているのは、こういう不具合を発見し、皆さまの的中やより多く儲けていただくことをアシストしたいからです。


さて、今週は安田記念。
モーリスが香港から直行で参戦してきます。

RDC_6002
▲2015年マイルチャンピオンシップ(1着)時

気になるのはやはり状態。
世界屈指のマイラーであることは言うまでもありません。競馬ファンであれば、誰もが認めるところでしょう。
しかし状態が良くなければこれまでに見せたパフォーマンスを発揮することは不可能。

今回は外厩を使わず、厩舎にも戻さず・・・、それでどれだけ仕上げてくるのか。そしてどんなフォーマンスを見せつけてくれるのか・・・。

直前情報必見!!

レース直前☆競馬ナマTV!

は、どのかたも無料でご視聴になれます。

メインレースだけではなく、その他特別レースから最終レースまで、出し惜しみせず、いや、出せる情報のみを出し惜しみせず(汗)、視聴者の皆様にお届けします!!
ストライド競馬新聞代表の安井涼太(MC)と、JRDBパドック担当(関東・平間/関西・赤木一騎)が。。。

keiba_tv

6月4日(土)14時00分スタート!
メインは鳴尾記念
ニコニコ生放送で視聴⇒
AbemaTV Fresh!で視聴⇒

6月5日(日)9時50分スタート!
メインは安田記念・G1
ニコニコ生放送で視聴⇒
AbemaTV Fresh!で視聴⇒

(奥野憲一)