新企画「明日の一撃5倍目!」です!

 頑張ります!(今週で終わるかもしれませんけど・笑)

 企画のコンセプトは下記の通り。

 ・”一撃”なのでターゲットレースは1つだけ。
 ・どんな手を使ってでも良いから1発で資金5倍を目指す
 
 これだけ。

 単勝でも、馬連でも、ワイドでもいいから、とにかく5倍にすることしか考えない!
 
 (おいおい、簡単に言うなって…汗)。
 
 「5倍って楽じゃね?」

 って思った人。いるでしょ!

 じゃあやってみなさいよー!(笑)

 ーーー

 さて、では、まずレースの選定から。

 こういうときは、下手に穴馬を探してそこから入ろうとすると失敗します。

 確率的に考えても、1番人気から入るのがベター。

 1.7倍といったガチガチの1番人気は勝率50%ちかくになるため、期待値は高くなりますが、それで5倍をクリアーするのは難しいでしょう。
 ですので、ここは、ストライド競馬新聞のメルマガ「ストライド虎の巻」にて提供しております、「低信頼度だが鞍上期待で旨味あり1番人気」から選びたいと思います。

【低信頼度だが鞍上期待で旨味あり1番人気】
 ① 1回函館3日 02R 11番シェパーズポーズ  B S 3.1倍
 ② 1回函館3日 08R 01番レコンキスタ    D AA 3.7倍
 ③ 1回函館3日 11R 07番ヨシオ       C S 4.1倍

 ④ 3回東京7日 03R 09番レッドアネラ    C AA 3.0倍
 ⑤ 3回東京7日 07R 05番アポロマーキュリー B S 3.4倍
 ⑥ 3回東京7日 09R 16番シャープシューター B S 3.3倍
 ⑦ 3回東京7日 12R 07番ウィンドライジズ  C S 3.7倍

 ⑧ 3回阪神7日 09R 01番ワンダーウマス   C S 2.9倍
 ⑨ 3回阪神7日 12R 04番ヨドノビクトリー  B S 2.9倍

 ※BとかCとなっているのが「信頼度」で、SとかAAが「妙味度」です。

 この中からどれを選ぶか…。

 すでに荒れ始めている芝は、天気の影響を受けやすいので避けましょうか。
 ×⑦東京12R

 次。
 降級がいて、見習い、馬齢、そして性別で斤量設定が替わるようなややこしいレースは、馬場の影響を受けやすいので、避けましょう。
 ×②函館8R
 ×⑤東京7R
 ×⑦東京12R
 ×⑨阪神12R

 次。
 逃げられる馬、先行できる馬は、ご存じの通り、競馬においては有利です。

 「逃げ」にもいろいろあります。
 ・逃げなければならないタイプ
 ・逃げたくないけど、引っかかって逃げる形になってしまった
 ・ほかが遅いからたまたま逃げる形になってしまった
 などなど。

 どちらにしても、逃げるにして先行するにしても、安定してその走りができるかどうかが重要になります。

 たとえば、東京3Rでのレッドアネラ

レッドアネラ

 前走で逃げを打ちました。
 この馬は、おそらくすごく賢い馬です。そしてパワーもあります。
 元々逃げる予定だったのでしょうけど、あまりのパワーに鞍上が押さえられなかったのだと思います。結果的に結構なハイペースになってしまいました。
 また、本質的には1400mのほうが合っています。
 後ろからでもいける馬ですが、前走であのような逃げる競馬をさせてしまったから、今回もし勝たせたいのであれば、ハナにたつか、2番手に控える競馬が理想と言えます。

 で、回りを見渡せば、ほかにハナに立ちそうな馬はいない。
 いえ、6番ドナプリモぐらい。
 ドナプリモ

 ドナプリモの鞍上は、引き続き横山典弘騎手。高木登厩舎なのに大野騎手ではありません。
 大野騎手は上のレッドアネラ。
 どちらもエージェントを外してフリーですから、こういうこともあります。

 馬の質的には、レッドアネラの方が上、とみています。

 ようやく絞れた気がするドナプリモがハナに立とうとおもえば立てると思いますが、そもそも肩のでが悪いので、終いが伸びずに交わされる可能性が高い。鞍上もそれを分かっているでしょうから、無理に出していかないでしょう。
 というか、1400mは長いです。

 なんとなく、流れ的に、このレースを選ぶことになりそうな…(笑)。

 レッドアネラの今回の鞍上、大野騎手は、力ある騎手で、ダートの1番人気で逃げれば、勝率42.9%、連対率71.4%にもなります(2014年以降)。
 いけるでしょう!

 レッドアネロからの馬連を選択するとして、その相手からドナプリモを外せば、2点買いで5倍にすることはできそう。
 その相手候補が、⑩フルネスと⑫カグヤヒメ。
 フルネスはスピードはあるのですが、小柄であるゆえ、最後の持続力勝負になると劣ります。でも明日は雨(ですよね?)。ならスピードを持続できるはず。
 カグヤヒメは前走は嵌まった感じ強くて、そこまで信用してません。が、馬そのものは逞しくて上上にも見劣りません。人気馬が逃げる展開になって嵌まるかなぁ…。難しいところですが…。

 夜中1時現在のオッズだと、
 馬連⑨-⑩ 14.2倍
 馬連⑨-⑫ 10.5倍
 合成オッズ 6.0倍

 (ワイド⑨-⑩ 3.8倍 ヤスッ!)

 当日、このオッズを大きく下回らないようなら、これで勝負します。

 ただし!
 1番人気レッドアネロの締め切り1分前の単勝オッズが3.5倍以上となるようなら、たとえ馬連がもっと付きそうでも、この投票は中止します。

 そうなったときは、阪神9Rをターゲットとして、同じような考え方で買い目を組み立てていきたいと思います。

(奥野憲一)